2012-01-17
5% for friends, 5% for somebody.

昨年行われたミラツクフォーラムでのゆかちゃんのプレゼンを聞いて影響を受け、
今年から10%募金制度をとりいれることにした。
 

彼女のお家の家訓(?)が素晴らしく、
はじめて働くときに、ご両親が「収入の10%はだれかのために使うもの」と教えてくれたという。

以前から、自分に無理のないちょこっと募金をしていた経験はあり、
いま計算してみると、5年前ぐらいが一番多く、まぁそれでも3%程度だけど、
信頼できそうなNPOに募金をしていた。

が、その後、仕事を辞めたり、身近に困っている人がいたこともあり、
まずは自分や身近な人を、と、
1つのNPOへの募金を残しただけで、一時その他の継続的募金は停止していた。

が、時を経て、私は新たに仕事をはじめ、
困っていた人も自分自身で問題を解決し、サポートの必要がなくなった。
言ってみれば「次」を考える機会を待っていただけだったに近い。

収入の30%を募金しているアンジェリーナ・ジョリーに憧れつつ、
まぁ、ケタ違いの生活をしているのだから・・・と、言い訳してたけど、
ゆかちゃんの「もともと自分のものじゃないって思っていたから」
「毎月、だれのために使おうかと考えるとワクワクする」という言葉に、
そうだそうだ、と自分のなかの自分が完全にうなずいてしまった。
し、10%なら、自分でもできる。

きっちり決めているわけではないけど、10%のうち、
5%は、自分ではできない、離れた場所で活動をしている信頼できるNPOに、
5%は、ぜひとも応援したいと思う活動をしている友人のために使おうと思っている。

そう考えるだけで、すごくワクワクして、
すでに今月分は、ほとんど使っちゃったんだけど、本当に心が豊かに満たされていく感じがある。

なんか自分にゆとりができたみたいな。

これもひとつのプレゼント。これから毎月楽しみだ。。◎



前へ « 一覧へ » 次へ