2012-09-29
NEO WEEK 2012

「NEO WEEK 2012」@SHIBAURA HOUSEでのトーク終了!
「サンタのよめ」を「ミッション・オリエンテッド・コミュニティー」という視点から分析していただき、面白かったです!



SHIBAURA HOUSEのような場所がどうして存在するのか、あらためてそこに込められた大切な想いのお話を聞けたり、
私自身、どうしてこの活動をやっているんだっけ。。?と色々振り返られる機会になりました◎

 

一週間たっても分からなかったと言われていた、
趣味で集まるだけのコミュニティーと、わたしたちの周りにあるようなコミュニティーとの違い、
interest(興味)とmission(使命)を分つもの、そこにあるのは人の存在だ。
と最後、モデレーターの吉井さんがまとめてくれてなんだか嬉しかったです。

「ああ、私が生きているんだ。」
と、確かめさせてもらえたような感じ。

プロジェクトの内容がどうこうというより、
そこに「人がいる」という温度・カラーのようなものがあること。
実はそのことが一番大切なんじゃないかと。

そして、同じようなぬくもりを持った人、同じ景色を見たいと思う人たちが集まり、
それぞれの色を持ち寄って、より壮大な景色を描いている。
「サンタのよめ」は、関わるみんなで共同で世界に描いている、
日常を1トーン明るめる美しき絵画のような活動なんだと、そんな風に思えました。



前へ « 一覧へ » 次へ