2012-08-23
サンタ学校申し込み受付開始します!

先日オープンキャンパスを開催しましたサンタ学校の申し込み受付を開始しました!

サンタ学校は、世界により多くのサンタ(のように贈りものを届けるような生きかたをする人々)を輩出していくことを目的としています。
サンタ学科では、全3回を通じて、サンタという在りかたについて学び、 日常で小さな「おくりもの」を実践していただきます。

■お申し込みはこちらから!(☆申し込み締め切り/2012年9月2日(日)23:00)
http://ow.ly/d9y3U 





記念すべきサンタ学校、第1回の講師は、幸せ研究家のまっつんです!
「サンタのよめ」のほか、表の世界では、ブラストビートやカルマキッチンなど様々な活動をしているまっつんが「サンタという在り方」について話す、というなかなかない機会です。。!

「贈りものを届けるような生きかたをしたい。。!」「サンタ力をあげたい!」というかたは、ぜひご参加くださいませー◎

_______【サンタ学校・サンタ学科】_______

■日時と内容

◇第1回 / 9月4日(火) 19:00〜21:00 (21:30)
・オリエンテーション&講義
サンタ学校に集まった仲間たちと知り合い、講師の話を通じて、サンタという「ありかた」について学び、考えます。
(講師:平見真紀、松浦貴昌、兼松佳宏)

◇第2回 / 9月8日(土) 13:00〜18:00 ( 懇親会:18:30〜20:30)
・ワークショップ「大切な人のサンタになろう」
前半は、自分自身と対話し、自分のなかのサンタを発見していきます。
後半は、そのあふれたサンタ力で、大切な人のための小さなプレゼントを、
サンタのよめやエペセティアの守り人たちと一緒に考えます。
(講師:平見真紀、松浦貴昌、兼松佳宏)

◇第3回 / 9月11日(火)19:00〜21:00 (21:30)
・成果発表
それぞれが届けてきたプレゼントのストーリーを発表します!
最後に、サンタ学校を通じてそれぞれが学んだことを共有して修了です。
※卒業証書はカシの木の葉っぱです。。!
(講師:平見真紀、西園寺由佳、兼松佳宏)

■講師 エペセティアの守りびと: 
・makiLilia/まき(サンタのよめ代表)
・Josh/YOSH (助手/greenz.jp編集長) 
・まっつん/松浦 貴昌(幸せ研究家/NPO法人ブラストビート代表理事)
・Roa/西園寺 由佳(サンタのよめ仲間/五井平和財団

■場所
eiji press lab
東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル5F(英治出版社内)
http://www.eijipress.co.jp/about/access.php
JR山手線・東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】西口 徒歩3分

■学費
12,000円(全3回)

■お申し込み方法
お申し込みはこちらから!(☆申し込み締め切り/2012年9月2日(日)23:00)
http://ow.ly/d9y3U

■お申し込みの流れ
[STEP1] 以下のフォームよりお申し込みください
[STEP2] 3日以内に授業の概要、決済方法など詳細をメールにてお送りします
[STEP3] ご入金確認後、手続き完了のご案内をメールにてお送りします
[STEP4] 初日の授業にお越しください!

 ※お問い合わせは otegami[at]santanoyome.com までお願いします。
 ※定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます。(定員15名)

■こんな方はぜひどうぞ!
「贈りものを届けるような生きかたをしたい。」
「喜ばせたい大切な人がいる。」
「とにかくプレゼント、サプライズが好き。」
「プレゼント、サプライズしたいけど苦手。」
「サンタのよめの住む国、エペセティアの物語の一員になってみたい。」
「サンタ的な生きかたをする人たちのトークを聞いてみたい。」
「よくわからないけど、なんだか面白そうだからいってみたい。」

■よるある質問

Q. サンタのよめ学科に入学したいのですが?
A. サンタ学科の卒業生のみ、サンタのよめ学科に進学できる仕組みになっています。
サンタのよめ学科は、今秋スタート予定です。

Q. サンタ学校を卒業すると、どんな風に普段の生活に役立ちますか?
A. サンタ学校についてJoshの見解「コミュニティデザインのための"サンタフル"思考」をご覧ください。
http://greenz.jp/2012/08/02/santa_school/#guide

■サンタ学校と、プレゼントが届けられるまでの流れ



ガイダンスmovieはこちら!
http://ow.ly/dkIqF

_______【小人のスキルアップゼミ】_______

小人のスキルアップゼミでは、日常にプラスアルファの楽しい変化をつけられるスキルを学びます。
普段の生活やイベントなどでも活かせるほか、プレゼントづくりの際に発揮できると、より特別感のあるプレゼントを届けられる力が身に付きます。

■ゼミの内容(仮) (各回ごと単発で参加可能)
・手芸(端切れを使ってぬいぐるみづくり)
・お直し(修復したいもの、リメイクしたいものを一緒に修理)
・スイーツ(アイシングクッキー、カップケーキづくり)
・カード(ギフトカード、ポップアップカードづくり)
・グラフィックデザイン(画像編集、オリジナルのポスターづくり)
・映像(撮影・編集のスキルアップ)

■日程
2012年 9月前半

■場所
SHIBAURA HOUSE 
<最寄り駅>田町駅

_______【サンタのよめ(発想・企画)学科】_______

サンタのよめ(発想・企画)学科の講義では、実際にプレゼント を考えたい・届けたい人たちが、発想と企画のヒントやポイントを 学び、皆でアイデアや意見交換しながら、自分オリジナルのプレゼ ントレシピを完成させます。(全3回)

■日程
2012年 秋 (予定)

<講師> 平見 真紀、兼松 佳宏、西園寺 由佳、松浦 貴昌


_______【サンタたちのプレゼントレシピ発表会】_______

サンタ学科、サンタのよめ学科、スキルアップゼミを修了 した小人たちが一同に会する場。
これからプレゼントを届けたいと思っているサンタが、プ レゼントレシピを持って皆の前で発表します。

プレゼンを聞いて「このサンタのプレゼントを手伝ってあ げたい」と思ったら、そのサンタのプレゼントチームに加わり、 一緒にプレゼントを実行していきます。 発表は、会に参加した人なら、いつでもできるので、 サンタ学科、サンタのよめ学科を修了した後、自分のタイミン グで発表をし、準備をすることができます。
また、ゼミをを修了した小人たちは、身につけたスキルをだれかの幸せを届けるために活かすことができます。

■日程
第1回 / 9月 14日(金) 19:30〜21:30

■場所
SHIBAURA HOUSE 
<最寄り駅>田町駅



それでは、エペセティア・サンタ学校でお会いできるのを楽しみにしています!



前へ « 一覧へ » 次へ