2012-12-24
雪の結晶レシピ

長い道のりでした。


はじめに、このようなヒエログリフを見た時は、こんなもの解読できるのやら・・・



と思っていましたが、
いくつか解読しているうちに、自分でも描けるようになっていました。


人間は、進化する生き物です。



 

世界に一つの雪の結晶レシピ。


10個くらい色んな形の編み図を集めてみたけど、
大きさや形がしっくりくるものがなく、最終的に自分でアレンジしたのです。
こうして描いてみると、編み図ってなかなか美しい。

いくつか、そもそもの編み方を習得するために練習し、
本に書いてあった糸だと太くておおきくなってしまうので、
もっと細い糸に変え、、、ようやくできた、と思ったら、
今度は糸が細すぎて、モチーフがペラペラという事態を無視できず、
同じものを2枚つくって、端っこを全部巻きがかりで1目1目拾いながら縫っていくという
非常に面倒な作業にまで手を出したのでした。




本当に、
あれこれ長い道のりでした。

でも、わたしは満足です。
この仕上がり。



最後のブローチピンの止めかたは、ココを参考にしながら、小さな布で縫いつけました。




ついでに、ネックレスにもなるといいんじゃないか、と思いついたりして、
紐を買ってきて、こんなこともできるようになりました。



「プレゼントは雪の結晶の何かがいい。」とは言ったものの、
こんな物が出てくるとは思っていないはずです。
そもそも、わたしがこんな物を作れるとは思っていないはずです。
だって、そのときは作れなかったんだから。

でも、想う気持ちの末に、進化は起こるのです。


このたび、

「makiLiliaは、小人のスキルが10上がった。」

に違いありません。



前へ « 一覧へ » 次へ