2011-12-04
図書館サンタ&クリ部×よめポスト☆

12月1日、今年最後のサンタのよめ会議は、
14名の色々な街から集まってくれた人たちと、企画を練りました。




その結果、今年のクリスマスのおくりごと、あらため「ふるまい for the X'mas」は、
下記の2企画を実行することになりました。


「図書館サンタ」 「クリ部×サンタのよめポスト」

■ふるまい  for the X'masとは・・・

自分たちのふるまいが、そのまま、だれかへのふるまいになる ___
自分たちが楽しみ、喜ぶことが、だれかへの幸せにもつながる ___

みんなでプレゼントアクションを起こして、一緒に楽しんでしまおう。という企画です。


______★★★ クリ部×サンタのよめポスト ★★★______


◇プレゼントカード作成
・クリエイティブな活動をしている人たちが集まっているクリ部のかたたちとコラボさせていただき、参加者のかたに、クリスマスカードを作成していただきます。
・紙や手芸品を使い、飛び出るしかけや、くじになっていたり、ゲームになっていたり、
広げるとクリスマスオーナメントや飾りになったり、小物になるような、
かわいいクリスマスカードをつくり、メッセージを書き、サンタのよめポストにいれてもらいます。
・サンタのよめポストにいれていただいたプレゼントカードは、
12月24日、福島県いわき市で、中学校の校長先生がマンションなどに避難をしている子供たち(園児・小学生)を集めて行うクリスマスパーティーのプレゼントとして、サンタのよめ仲間で福島に届けます。

・また、かみの工作所さまのご協力で、空気の器、50個を無償でご提供いただきました!
http://www.kamigu.jp/item/post_9.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/253034/

 こちらは、デコレーションキットと共に、当日現地に持っていってプレゼントし、自分のオリジナルの器をつくる、というワークショップをする予定です。
http://www.kaminokousakujo.jp/exhibition/index.html

◇キットパスによるクリスマスツリー&オーナメント描画
・フロア東側ガラス面にクリスマスツリー描画
・キットパスで参加者が各自オーナメントを描画


キットパス:窓ガラスに絵をかき、綺麗にふきとることができるチョークです。

◇実施日
・2011年12月8日(木) 18時〜
(プレゼントワークショップは、20:30〜21:30を予定しています。)
・場所 shibaura house
http://www.shibaurahouse.jp/information/?p=2670

◇この日でプレゼントが十分用意できなかった場合、
17日あたりに、都内で同じようなワークショップを開催するかもしれません。



_______★★★ 図書館サンタ ★★★_________

・みんなで図書館にサンタの格好で集まり、まずはまじめに調べものをする。
・ここで、有名な人たちの格言、素敵な言葉を調べ、それをカードに記入。
・そのカードを、図書館で一生懸命調べ物をしたり、受験勉強をしている子たちに配る。

◇実施日
・2011年12月10日(土) 昼間
・時間と場所は未定

______________________________

今回、ナパージでは、キノコが豊作ということで、コペルからきのこの差し入れをいただきました。





さらに、お支払いのウェイターが、
「コペルさまから 100どんぐりが届いております」
と、お知らせしてくれました。(笑)

コペルから、各プロジェクトの活動資金としておくられてきたようです。



「クリ部×サンタのよめポスト」は、
人脈までも事前にプログラムしてしまうあらゆるプログラマーのよしいくんと、
手芸デザイナーのはっちゃんがコアメンバーとなってくれ実行予定です。
福島の校長先生は、旅人のひろぴょんがご紹介くださいました。

リーダーには、コペルからリーダーの称号が。




「図書館サンタ」は、学者のメガネくんが、リーダーとなってくれています。



みなさん、ご自身の職業を存分に発揮してくださる形になりました。(笑)



よめ会議に参加したかたも、参加できなかったけど、興味あるかたも、
ぜひ、一緒にプレゼントしましょう!


参加に興味のある方は、メール、または「お問い合わせ」からご連絡くださいませー。



前へ « 一覧へ » 次へ