2011-11-08
コッペパンとメロンパン(改訂)

上島珈琲の朝ご飯メニューに、「卵サラダドッグ」というのがある。

説明のところに、「コッペパンにサラダをはさんだ・・・」とか書いてあって、
なんでコッペパンってかいてあるんだろう。。?と思いつつ、
注文すると、やっぱり出てきたのは給食パンで、変なのーと思いつつ食べていた。

で、グーグル先生に聞いてみたところ、
コッペパンと検索すると、ずらり給食パンの画像が出てくる。


さらにwiki先生に聞いてみたら、
私がこの給食パンと呼んでいたものを、世間一般ではコッペパンと呼ぶことが判明。

なんと、コッペパンも、メロンパンも、給食パンも方言で、意味が違っていた。

私が育った広島県呉市では、コッペパンとは、世間一般でいうメロンパンのことで、
メロンパンとは、メロンパン屋さんのメロンパンでクリームがはいったやつだった。








■広島県呉市の一部 でのパンの呼び方

給食パン(全国的にはコッペパン)



コッペパン(全国的にはメロンパン)



メロンパン(広島県呉市のメロンパンというお店のメロンパン)



・・・なんと。



全国のみなさん、
広島県呉市の一部の出身の子に、コッペパンやメロンパンを買ってきて、といわれたときは、
あとあと、「えーこれじゃないわいねー。なんしよんよー。」と言われないために、
いったいどのパンのことを言っているのか、しっかり確認しましょう。



※広島、とか、呉、とか書いたりしていると、
「全然広島の方言じゃない」「呉でも一部でしょ」みたいな指摘があったため、「呉の一部」と修正しました。。



前へ « 一覧へ » 次へ
このカテゴリーの記事一覧